名古屋の外壁塗装専門店 外壁・屋根の診断・お見積りは無料 フリーダイヤル:0120-539-860
お見積り後でも無理に施工をおすすめすることはありません

名古屋の外壁塗装専門店:はろーぺいんと

公式ブログ

「コーキング」の打ち替えは大事な作業です

2021/03/20

サイディング素材の外壁は、ボードとボードをつなぎ合わせてありますが、そのつなぎ目は、コーキング(=シーリング)というゴム状の柔らかい物質で覆われています。

このコーキング部分は、年数が経つとどうしても劣化して固くなります。

輪ゴムが日光にさらされると弱くなってしまのと同じです。

手で触ってみて固くなっていたら、寿命が近い証拠です。

通常は、外壁の塗り替えと同時に行えばよいのですが、まれに、劣化がはやいケースがあります。

そうした場合は、コーキングだけやり直す必要があります。

コーキング専門の業者もありますが、私どものような塗装専門店でも対応可能です。

コーキングの方法には2種類あって、一つ目は「増し打ち」といい、既存のコーキングの上にかぶせる方法です。

二つ目は「打ち替え」といい、既存の物を撤去して新しく打ち直す方法です。

後者の方が予算は上がりますが、外壁にとっては間違えのない確実な方法です。

ただし、サッシまわりは、コーキングを取ってしまうと壁やサッシを傷めてしまうので、増し打ちの方がよい場合もあります。

「コーキング」が見積書に入っているかどうか、さらに上記のどちらの作業が選択されているか、必ず確認しましょう。だいたい10万~20万円くらいの作業ですが、打ち替えは増し打ちの2倍ほどの額になります。

予算はかかりますが、建物にとっては非常に重要な作業です。見積もり総額が安い場合、抜けている可能性もありますので、ご注意ください。

メールでのお問い合わせはこちら

このページのTOPへ