名古屋の外壁塗装専門店 外壁・屋根の診断・お見積りは無料 フリーダイヤル:0120-539-860
お見積り後でも無理に施工をおすすめすることはありません

名古屋の外壁塗装専門店:はろーぺいんと

公式ブログ

光熱費を安くしたい方必見!エアコン室外機に「遮熱塗料」を塗ると、はたして節電効果はあるのか?

2014/06/11

エアコン室外機に遮熱塗料を塗ると、空調効率が良くなり電気代が節約できるという説があります。

    

「実際どうなのだろう?本当に電気代は安くなるのだろうか?」疑問にに感じておりました。

そこで、各方面へ問い合わせてみたのですが、エアコンメーカー、塗料メーカーによっても見解がバラバラ、個人的見解が強い印象です。

実験データなどがほとんど無いらしく、結果として効果はわかりませんでした。

 

「室外機に水をかけ、冷やすとよい」「日影になるようにカバーをつけると良い」等もよく耳にする話なので、直射日光により室外機の温度が上がらなければ、少なからず効果はある様です。

そう考えると遮熱塗装でも同様の効果があるかもしれませんね。あくまでも憶測ですが・・・

 

 

ただ、業者に依頼し塗装してもらうと、人件費と材料費で1万円ぐらいは必要となるでしょう。

 

効果がわからないものに1万円・・・

 

高いか安いかの判断はお任せしますが

 

「家族で焼き肉でも行ったほうが良いかもね(^^)」そんな事を思ってしまいます。 

 

 

でも、もしかしたらスゴく効果的!という可能性も捨てきれないので、今度自宅で実験してみる事にします。

その結果はまたご報告しますね。

 

~納得いくまで検証する塗装職人~ 木幡(こわた)でした

 

 

ご相談は下記バナークリックしてください。

メールでのお問い合わせはこちら

このページのTOPへ